香港人の同僚と話していて思い出したのですが。

今年の干支だけ、日本と中国って違うんですよねー。

日本はイノシシいのししですが、中国では豚豚

子どもの干支に合わせてグッズを買おうとしているのですが、イノシシのモノが見つけられなかったという笑い泣き

(結局日本で買いました)

ああでも折角だからと豚のお人形さんも買ったっけ(笑)

 

我が家の子どもは猿息子にいのしし娘。

確かにおサルさんな息子くん……では娘ちゃんは猪突猛進娘になるのだろうか目

 

それにしても豚年か……じゃあニックネームは豚ちゃんとかかなてへぺろ

ノーンムー……いやいやいやいや。

でも娘ちゃんの名前って短くできないので、ピーとかノーンとか付けづらいかも汗

 

それにしても何で十二支の最後だけ干支違うんですかね?

どなたかご存知だったら教えてくださーい。