今回の一時帰国の際には、娘ちゃんの4ヶ月検診も受けてみましたパー
日本の小児科はじめてでドキドキしたー(何故)

で、当たり前だけど体温とか自分で測らなくちゃいけなくて、色々な情報とかも自分で記入しなくちゃいけなくって、ああバンコクの病院で甘やかされてるなあって痛感しちゃいましたアセアセ
予防接種とかも、何も言わなくても先生がスケジュールたてて打ってくれるし…ありがたやありがたや。
でも日本でも、タイでの接種記録持っていったら市役所で相談にのってもらえたので、めちゃ助かりましたニコニコ

でも、タイだとナーサリーでトイトレもやってくれるし、本当に子育ての大変なところをお任せしっぱなしにしてる気が…(笑)
日本で育児できる気が全くしないのですが…はあ笑い泣き

日本のお母さん、えらいっ。