そろそろ手づかみ離乳食を、と思い蒸しパンを作ってみようかと思いたちました。
まあ、パンとかのもそもそ感が苦手っぽい息子なので、ダメかなーと半分恐れつつ。

そこでまず気になったのがベーキングパウダー。
アルミフリーがいいとは聞くけれど、バンコクでは売ってるの?
母に頼んでまずはフジで聞いてもらい、どうやらない模様。気を利かせた母がエンポリも見てくれたのですが見つからなかったよう。
で、仕事帰りにトップスに寄って、製菓コーナーに並んでいるベーキングパウダーを一つずつ手にとって裏の表示を見てみました。ん?アルミニウムの表示がないぞ?
これはアルミフリー…でいいのかな。
とりあえず買ってみました。
ただ、パッケージにはアルミフリーです!っていう自己主張が全くないのでちょっと…かなり不安。
ちなみにこちらの商品です。

アルミフリーっていうの、日本だけじゃないみたいなので、探せば買えそうなんだけどなー。Villaあたりに行けばあるのでしょうか。

そしてできたのがこちら。バナナ蒸しぱーん!
お砂糖使いたくなかったのでバナナ入れてみました。うちの子バナナ好きだから食べてくれるかなーという期待も含ませつつ。
……が、しかし。
やっぱり離乳食ってムズカシイ。
結局半分も食べてくれませんでした(涙)
あの、パンで遊んではくれたんですけどね。トホホ。
一緒に出したりんごは食べてくれたのですけどね。
まだ少し早いのかな〜、形状がまだ早すぎるのかなー。
先日レトルトのベビーフード食べた時から「ひょっとしたらもう少し柔らかく小さくしないといけないのかな」という思いがわいています。
昨日お誕生日が近い男の子のママとも延々離乳食の形状について語りあってしまいました。
余談ですが、我が家の離乳食はところどころで日本の一般より外れてるようです(爆)もう全卵いってますとか、結構びっくりされました。

今夜はどんな離乳食にしようかな。悩。