早いもので今日で息子も生後109日。
先週の土曜日に、お食い初めをしてきました~!
妊娠してからこんなんあるんだー、と思っていたら実は私もやっていたらしいです(笑)
それくらい、まあベビーというよりも親のための行事なのでしょうか(祝ってもらう本人は知らない)。
まあそんなこと言ったら小さいうちの行事などはみんなそうですかね。

とは言ってもバンコクでお食い初めのためのお料理をそろえるのは大変なので(というか親がずぼらなので……と言うべきか)お店でお食い初めをさせていただきました~。
バンコクには私が知るだけで2ケ所お食い初め膳を用意してくれるお店があります。
そのうちのひとつ、天翠さんでお食い初めをしてきました!
何でか知らないけど、私の知り合いのママさんたちはみんな天翠さんでやってるんですよねー。
何でだろう。
我が家は車で移動だったこともあるし、何となくゆっくりできそうなイメージから(笑)天翠さんにしました。

息子は例によって(5月の初節句に続いて)袴ロンパース(笑)
一応インド系タイと日本人のハーフなんですけど、袴着せると日本人にしか見えないなー。
うちの子、パパに似てるねーと言われることが多いんですけど、私的には私の赤ちゃんの頃にも似てる気がするし、要するに親から言わせると誰に似ているのかよく分かりません(笑)
よって何人ぽい顔立ちなのかもよくわかりません(笑)
まあ、赤ちゃんって顔変わりますしね。
ああでも純インド!ではないかな。

お店では、スタッフの方が付きっきりでアテンドして下さったり写真を撮って下さったりします。
そのお兄さんが、息子を笑わせようと一生懸命面白顔をしてくださったのが印象的でした(笑)
そしてお食い初め膳はこんなかんじ。

すごーい!
こんなん、うちだったら絶対できません(笑)
ちゃんと歯固めの石もあります。
やり方は順番などもきちんと教えて下さるので、私のようないい加減なにわかママでも安心です。
うちの場合、息子がお食い初めしている間にお腹ゴロゴロになってしまったようで、写真がしっぶーい顔しているものばかりでやや残念でした(笑)
そう言えばうちの息子、カメラ向けると渋い顔なこと多いなー。
カメラないところではいーい笑顔いっぱいなんですけどね~。赤ちゃんってそんなものなのかな。

ちなみに天翠さんでは、お部屋に赤ちゃん用のマットレスを敷いてくださるので、お食い初めが終わった後(大人がご飯を食べている間)赤ちゃんをそこに寝かせておくことができます。
我が家は大人のご飯のあと息子が授乳タイムになったのですが、調乳した後ミルクを冷やす用の氷水もいただけました。心遣いがありがたかったです。
アテンドして下さった方の他にもスタッフの方に本当によくして頂いて、色々心配していた私でしたが(いまだにお出かけには慣れません……)終わってみたら本当にいい経験でした。

お食い初め膳は、もちろん大人が食べてもいいですが、お持ち帰りにもしてくれます。

こんなかんじ。
みなさんそうされる方が多いようですが、我が家もご他聞に漏れず大人は大人のお料理を頼ませていただきましたー。
母がミニ丼とおそばのセット、私がわっぱ飯とにしんそば、相方くんは鶏せいろ……どれも美味しかった&ボリュームたっぷりで、大人の分もお持ち帰りにしていただいた我々。
そしてお食い初め膳は家に帰って食べたのですが、こちらもどれもおいしかった~。
特に鯛おいしかったなあ……今まで意識して食べたことなかったんですけど、鯛って美味しいお魚なんですね(笑)

写真も、お部屋で、入り口で、お店の外でといっぱい撮ってくださって、本当にいい記念になりました。
ご飯もおいしく、またゆっくりできたので、また週末にランチに行きたいなあ……。
天翠さんでは一升餅もかつがせてくれるそうなので(ちなみにこれは私はやらなかったらしいです)、1歳の誕生日にまた行くかなあ(ってだいぶ先の話ね)。

天翠さん、初めて行きましたが、子どものための行事ではなくても本当にいいお店だなあと思いました。
二階のお座敷(と言っても椅子に腰掛ける形のお食事になります)は予約制のようです。
でも折角食べるなら(ましてやベビー連れなら)予約してお座敷、の方がいいような気も。
お店の方はベビーに慣れているので(まあタイはどこでもそうか)気兼ねせずにいれる点もよかったです。
ランチセットは目移りしちゃうくらい色々種類があるうえに、夜に比べるとかなりリーズナブルになっているので、ランチ利用でまた行ってみたいなあ(と言っても普段使いにできるほどではないところが悲しい我が家……トホホ)