先週、職場の先輩ママさんとランチで盛り上がる。
彼女は私より少し上で、2歳近くになるベビーがいるのだけれど。
まー、義家族との話だとか(笑)、タイでの子育てについてだとか、働きながら育てることだとか、二人きりだったからこそ出た本音がいっぱい。
で、ふたりで「ですよねー!」となったのが「子どもがうまれると価値観がすごく変わる」と言うことでした。
私の場合、うまれる前は大変でも仕事も頑張って…と思っていたけれど(いや今も頑張りたい気持ちはありますが)今はできることなら子どもに専念したい~!と言う気持ちが出てきてたりだとか。実際に何を選ぶかはともかくとして。
色々な優勢順位が変わってきました。
まあ、小さな命がやってきたのだから当たり前と言えば当たり前なんですが。
子どもがやってきてくれる前だったら、私の人生じゃないよね、と言っていた生き方を選びたくなる。
不思議です。

まだママになって3ヶ月ちょっと。
この気持ちのシフトと言うか、ローラーコースターにちょっとまだついていけていません。
世界の上下が逆さまになったような感覚に戸惑っています。
とりあえず仕事中は忘れていられるので、そういう意味では復帰してよかったのかな。

さて、私の人生はどうなるのでしょう。