昨日は息子の一ヶ月検診でした。
一応無事に成長曲線内の成長を遂げてくれているようで、身長も体重も順調に増えていました♪(とは言っても生まれが小さかったので曲線の最底辺ですが…ううう)
それにしても一ヶ月こえたら服やオムツつけたまま体重測定なんですねー。その誤差はいいのか?と思ってしまいますが…特にうちはちびっこいので体重の増え具合気になるし。

授乳パターンや授乳中の様子を話して、ドクターからは少し粉ミルク減らしてみてもいいかも?とのアドバイスも頂き、その場合はどのように減らしたらいいかも教えて頂きました。とりあえずミルク足す回数減らしてみようかな。本当は夜足さないほうが良さそうですが、昨日は息子が授乳後もぎゃん泣きだったので挫折…まあ完母にしなくちゃ!というものすごい思い込みがあるわけではないので、どのような形でも息子が元気に育ってくれたらいいです。とりあえず今後も順調に体重が増えてくれますように!

昨日はラッキーなことに相方くんが一緒に行ってくれたので色々心強かったです♪先生とタイ語でやり取りしてて、まあ多分わかってるんだろうけどやっぱりネイティブ同士でやりとりして貰ったほうが安心。
そして相方くんがいてくれたので、息子の受診後に授乳して、母と相方くんに息子預けて大使館に出生届出して来ました~!これものすっごく気になっていたので本当に行けてよかったです。片田舎の我が家からだと大使館遠くって、でも3ヶ月以内に届け出ないと国籍失っちゃうし…というわけで昨日は本当に安心しました~。
そして久々にモーターサイも乗ったよ…うーん、楽しかった(笑)妊娠してないって、身軽でいいですねー(息子がいる現在、違う意味で身軽じゃないですが…笑)

もう一ヶ月、まだ一ヶ月?
次回の検診は一ヶ月後です!新生児科の先生、いつまでみてくれるのかなあ。
でも日本だと1ヶ月の次は3ヶ月?だから2ヶ月のタイミングでみてもらえるのは安心~。

余談ですがうちの息子、病院連れてくとおとなしーく寝ててくれるんです。
そして反動で夜はおめめパッチリ…なわけで眠れぬ夜を過ごした母ちゃんなのでした(朝は早かったし大使館も行ったし昨晩は本当にしんどかった…)