さっきたまたま読んだトピックで0才児を保育園に入れることの可否をめぐって議論が盛んにされていました。
1歳までは、あるいは3歳までは側にいるべき、等々。
ごもっとも、ごもっとも。
私自身、息子と付きっきりでずっと一緒にいれるのはあと二ヶ月です。
正直に言って、仕事辞めようかと頭をよぎったことがないわけではありません。これはきっと、どのワーキングママさんも一緒なんじゃないかな。
でも結論はノー。
復帰してから息子のちいさな変化をひとつひとつつぶさに見守れないこと、離れてる間どうしてるかなと思い続けるだろうこと、今から想像するだけで胸が痛いです。
だけど彼の人生は私の人生じゃない。
二つを重ね合わせて混同することは、きっと私の場合遠い将来の不幸せの種を撒くことにつながると思うのです。
もちろん、辞めるという選択肢を選ぶことがベストなママさんもいるでしょう。
でも私は、いつか「この子を育てるために仕事辞めたんだっけなあ」と一瞬でも頭によぎることがあるんであれば、辞めないほうがいいだろうなと考えています。自分が仕事を辞めたことをかけらでも後悔するんであれば、その一端をほんの僅かであっても息子に負わせたくありません。
むしろ、ママは子育てもお仕事も両方頑張ったんだよ!と息子に誇れる自分でありたいと思います。お仕事を頑張る、そしてお仕事を楽しむママを見て「働くって素敵なことなんだ」と思う人間に育ってくれたらいいなあ、と。
詭弁ですかね…。

ちなみに同僚の日本人ママさんはやはり3ヶ月で復帰してその後ずっと働いて来て、先日お嬢さんが幼稚園の卒園式で感動のスピーチをしたそうです。
曰く「大きくなったらお母さんと同じお仕事をしたいです」と。
うちの息子も、そう育ってくれるといいなあ…そのためにも、頑張ってお仕事して、キラキラしたママで居続けないとですね!

ひとつの命を願って授かったママとしての責任と、一人の人間としてのあり方や生き方。上手にバランスを取っていけたらと思います。
正解がないだけに、難しい問題ですけれど。