昨日は息子に黄疸の診断が出て箱入りになってしまい、今朝一応退院してもいいよとは言われたのですが、様子見のためもう一晩入院することに。
箱入りの息子。

そんなわけで昨日は日中からベビーを取り上げ(爆)られ、今朝まで授乳のたびにナーサリー参りをしていたのでした。
夜中に消灯した(と言ってもライト落としてる程度ですが)廊下をナーサリーまで歩くのは新鮮な体験でした。いつも夜の授乳はお部屋につれてきて貰っていたので。でも看護婦さんたちは夜中でも色々教えてくれたりして、彼女たちの地道なお手伝いのお陰でたくさんのママたちが助かってるんだろうなあと感動した一晩でもありました。

息子が箱入りになるのと同時に粉ミルクも処方開始。母乳が足りてなくておしっこが少なく、そのために黄疸になったのでは?という判断だったのでした。
そう、聞いてはいたけどやっぱり大変な母乳育児。母乳はぼちぼち出るようになってきてはいるのですが、実はもう1つ大問題が。それはうちの息子が(今のところ)ひっじょーーーに手強い眠り王子ということ。授乳開始後5分で寝落ち、とかしょっちゅうです。でもって、くすぐろうと何しようと起きてくれず。トホホ。
そんなこんなで授乳は私の中でかなり静かなバトルなのです。母乳あげながら一生懸命くすぐってみたり喉をからかってみたり起きた息子を誉めてみたり。傍目には怪しさ満開です。ナーサリーで授乳した際には他のママさんがしずかーに授乳しててビックリでした(笑)
外から見たら派手なアクションがあるわけではないのでじっみーな闘いなんですけどね…母ちゃんは頑張っているのだ!

さて今夜は本来昨日したかった丸一日母子同室にトライ中です…あー、不安(汗)