タイでは朝、道端でフレッシュな豆乳を売っています♪
新しいオフィスに移ってから、そちらの近所では売っていなくてずっと寂しい思いをしていたのですが、今一時避難をしている場所の近くで豆乳屋台を発見!
久々に買ってみました。

具(?)を入れると10バーツ、豆乳だけなら8バーツです。


私は麦とバジルシードをチョイス(なんかもうこれは習性で……)。でもここではゆで南瓜も置いていたので、明日はゆで南瓜にしてみようかしら。
パック豆乳も普通にコンビ二などで売ってるんですが、私が豆乳屋台が好きな理由はずばり甘さが選べること!そう、タイは何でもかんでもあっまーくしてしまうので(ペットボトルのお茶を買うと驚愕です)、屋台で豆乳を買うと「甘さ控えめにしてね」と言えるところがとってもお気に入り。まあお砂糖抜きでもいいんですが、やっぱり少しはお砂糖入っている方が私的には飲みやすくって(笑)
あ、ちなみに自宅で豆乳作るときはお砂糖抜きですけれど。
そう言えば以前はおから欲しさに(笑)よく自宅で豆乳作ってましたが、最近やってないなあ~。私一人しか飲まないので、結局駄目にしちゃうんですよね……一人だけのための割には手間かかるし……。
ベビー産まれたらますますそんなことできないんでしょうけど(笑)

そして豆乳はこのようにビニール袋に入れてくれます。
具材が詰まってしまうといけないので太いストローつきです。
いつも感心してしまうことですが、タイ人のこのビニール袋使いには尊敬をおぼえます。
どうやったらこんなに空気がパンパンに入って、うまーくゴムで口を留めれるんでしょう。ああでもこれ、タイ人皆ができる技ではないですよ。屋台でご飯売ってたりとか、そういう人の職人技(笑)です。

それにしてもこの屋台、すっごくおいしかった!
明日も是非買おうかと思います♪
あああ、うちの近所にも豆乳屋台あったらいいのになー。