相方くんはやっぱりインフルエンザでした。そらみたことかっ。
でも悔しいことに(爆)やっぱり離ればなれは寂しいし、40度近く熱があるそうと聞くと心配です。看病してあげたいけど、ベビーのこともあるのでそうもいかないし…。母には申し訳ないけれど、彼女がいてくれて本当によかったです。

さてさて、カオヤムの話はブログでははじめてでしょうか。
私が好きな(恐らく)マイナーなタイ料理のひとつにカオヤムというものがあります。
南部タイの料理で、多分朝やランチに食べるものなのかな?ハーブ類たっぷりの混ぜご飯です。今朝路上で見かけたので思わず買ってしまいました(笑)
どこでも買えるものでもないので、見かけるとつい買ってしまうという…でも案外当たり外れも大きい料理だったりします。
ハーブとご飯少しに、甘いタレをかけて混ぜ混ぜします。
ちなみに作り手によってはアンチャンという花を使ってご飯に青い色をつけたりします。こんな感じです。
ちなみにこれはかつての同僚がよく買ってきてくれたおいしいカオヤム。

今日のはイマイチでした。しょぼん。
ご飯に混ぜるものはレモングラスやもやし、インゲンなど色々です。

今日のがイマイチだったのでおいしいカオヤム、リベンジしたくなっちゃいました(爆)
何か食べたいものいっぱいだなー(いい加減しく
食生活改善したいというのに…)