昨日いつも夫婦でお世話になってる方が急遽入院されたとのことでシリラート病院にお見舞に行って来ました。
シリラート近くの市場に大昔(それこそ相方くんとまだ結婚してない頃)に行ったことはあるのですが、病院に行ったのは初めてでした。というかそもそも健康体なので今回の妊活→妊娠以前は病院に縁のない生活送っていたので(笑)

知り合いの方が入院されたのは一番奥にある新しい病棟でした。
もう、外観からして「私立病院?」ってくらい綺麗でした。本当にびっくり。
こんなん。
いや、本当に公立病院?

実は田舎で(仕事の関係で)公立病院やそこそこの私立病院も行ったことあるんですが、そことは天と地の差!
おまけにスタバや他のコーヒーショップ、綺麗めのフードコート、チェーンのレストランが数店舗、地下にはスーパーマーケットまで!
…本当に公立病院ですかココ?(汗)

ちなみに古い病室も残ってまして、受診科によって変わるのか払うお金によって変わるのかは不明であります。
病室も、私が今かかってる病院ほどの豪華さはありませんが、綺麗かつシンプル!(私的には結構好み)お部屋も広く快適そうでした。
多分英語かタイ語でやり取りできる方なら問題なくいけるのでは。現に外人の患者さんも結構見かけたし。

まあ、便のよさなどの面から私は今の病院がかかりつけのままでいくのでしょうが、もしロケーションなどの面で問題なければシリラートも全然選択肢の中に入ってくるだろうなあと思ったのでありました。

何か、こんなことからもタイって奥深いなあとあらためて感じたのでありました。