うちの母は半分ロングステイみたいな感じでタイに来ているのですが、昨日人生にして初めてやられました……置き引き!
幸いにもパスポートは入っていなかったし、怪我したわけでもないし、カードもすぐに止めることができて恐らく不正利用はされていないようだし、せめてもよかったねと声をかけていますがやっぱり精神的にはショックなようです。
そりゃあ、そうだよね。
でも本当にこのくらいの被害で済んで、怪我も怖い思いもしなかったし、いい勉強させてもらったって思わなくちゃですね。

振り返ってみると私が日本を離れるようになって15年近く。
そりゃあもう色んな国に行ったり住んだり、色んな経験もしましたが、今まで強盗とか置き引きに遭ったことがないのは本当に本当にラッキーなのかも。
昨日母はロングステイヤーのお知り合いの方4人とご一緒させて頂いていたのですが、他の方も全員1回はこういった被害にあったことがあるそうです。
日本人って、そしてご年配の方って、やっぱり狙われやすいんですかねえ……。

で、母が持っていたクレジットカードをとりあえず止めようということで日本に電話したんですが、各社対応が様々で「へぇ」と思ったので書いてみようかと。
ちなみに携帯から移動中に取り急いで連絡したため、いわゆるホットラインとかには全然かけられず結局自腹で東京とかのコールセンターにかけたのでありました。

まずかけたのは某百貨店のカード。
最初にかけたのがここでよかったかも。というのも、一番対応がイマイチだったので(笑)この後他社にかけたときに「おおお」と細かいことまで感動できたから(爆)
まず一番の難点は盗難・紛失専用ダイヤルにかけているのにぜんっぜんつながらなかったこと。
国際電話なのに、4回くらいかけなおしましたよ(一応毎回辛抱強く結構待ったんですけどねー)。
あ、つながったあとの対応は別に普通でしたよ。可もなく不可もなく。

次にかけたのがDC。
ここは一番対応が「さすが!」な感じでした。国際電話ですが折り返しかけなおしましょうか?とあちらからすぐに申し出てくださり、すぐに電話をかけてくれました。
緊急用カードも出せますよ?とのご提案もあり、まあうちの場合は必要ないのでお断りしましたが、ビジネスとかでそういうのが必要な方もいらっしゃるだろうし、色々と痒いところに手の届くサービスだなあ、と感心したのでした。

そして最後がセゾン。
ここもまた可もなく不可もなく(笑)
唯一何か言うとするなれば、再発行の手続きはお電話くださいと電話番号を告げられたものの、やはり移動中でメモの用意がなかった私たちにはちょっと大変でした。
あ、こちらも「国際電話のようですが?」と気にかけてはくれましたよ。事情を説明(携帯からトールフリーはつながらなかったこと)したところ、そうですか、で終わりましたが。

ひょんなことから異なるクレジットカード会社に連絡を取ったわけですが、結構会社によって対応というか感じが結構違うんだなあというのが驚きでした。似たり寄ったりだろうと思っていたので。

実は昨日事態が発覚した時点で携帯の充電が半分くらいしか残ってなくて、かなり冷や冷やしながら色々動き回ってました。

それにしても昨日は色んな勉強になった経験の多い一日でした。
在タイ暦10年以上(多分)にしてはじめて警察行った気がする。でも担当の警察官がすっごくいい人でよかったです(時間はかかったけどね、色々……)
1時頃に事態が発覚し、帰宅できたのは結局9時か9時半という妊婦さんにはハードな一日になってしまいましたが、まあ無事終わって(鞄は見つからないだろうけど)よしとしましょう。
ほんと、すごい胎教ばっかだなうちのベビー。
それにしても木曜でまだよかったです。今日一日乗り切れば週末だー!(そして今週末タイは3連休だし♪)