ブログ書こう~と毎度思いつつも、地味につわりに苦しめられておりまして(苦笑)なかなか気分が乗らずご無沙汰しております。
見聞きするつわり体験談よりもずっとマシとは思うので、へこたれちゃいけない!とは思うのですが、でもやっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いもんですねー。
世の中のワーキング妊婦さんやワーキングママさんたちを真剣に尊敬。

さて、本日はタイならではの便利(?)グッズを2つほどご紹介。
タイに長くなってくると別に違和感も感じないのですが(笑)来てすぐの頃には「何だこれ?」と思った品々です。

まずはこちら。
虫取ラケットです。
スイッチを入れると電気が流れるようになっていて、スイッチを押さえながらブンブンやって、当たった蝿や蚊がバチンと言う音とともに床に落ちます。ほら、日本でもコンビニの前とかにあったりするアレみたいなもんですよ。こちらは光ついてないけど。
半信半疑だったんですけど結構使えるヤツで、はじめて蝿を仕留めた時はちょっと感動でした。
まあ、当てなきゃしょうがないので動きの早いテキにはなかなか使えなかったりするんですが。

そして2つ目はヤードム。
何だと思います?
リップクリームじゃないですよ(笑)
下の部分にメントールとかのスーっとする液体が入っていて、上のキャップを外して筒の部分から吸い上げる構造になっています。
ちなみに下の部分を外してハンカチなどに液体を垂らすことも可。
色んなメーカーがありますが私はこちらのペパーミントフィールドと言うのがお気に入りです。しかも先日買い換えたんですが、赤を買ってみたら香りがちょっと違っていてこれがまたいい!
車酔いなどに皆さん使うようです。ちなみに妊婦な私の最近の大親友です(笑)
以前実は電車の中で脳貧血起こしかけたんですが(汗)そのときも近くにいたお姉さんがすっと差し出してくれたのがヤードムでした。

ところ変われば、とはよく言ったものでそれぞれの国にそれぞれの便利グッズがあるものですね。
まだまだ私の知らないものもあるんだろうなー。
また何かありましたらご紹介しまーす♪