タイと言えば屋台。
バンコクの朝とかけて出勤途中ととく、そのこころも屋台(そうか?)
てなわけで、朝のオフィス街には屋台がたーくさん出ています。
朝ごはんやお昼ごはんを買う人あり、果物やお菓子を持って帰るのかオフィスでわけあうのか、たくさん買う人あり、でかなりの賑わいです。
そして朝はお坊さんにお供えする人も。
何となく、さすがタイです。

そして朝屋台でよく売られてるものとして挙げられるのが量り売りフルーツ。
ちなみに仕入れは超ランダムなので、ある意味季節感はたっぷりです。
先週同僚からおすそわけしてもらったアメリカンチェリーが余りにも美味しかったので、どこで買ったのか教えてもらって、私も買ってきました。
どーん!
これで480バーツなり。
高いのかな?安いのかな?
私はローカルの果物を食べることが殆どなので輸入ものを買うと高っ!とか思ってしまうのですが、でもこれは値段を知っていながらも買おう!と思わせるだけの品でした。ジューシーでぷっくりしてて、甘みも程よくて。
実はさくらんぼ農園もある地域が地元で、頂きものでさくらんぼが我が家に来ることもあったんですがおいしいとか好きとか思ったことがなかったさくらんぼ。
このアメリカンチェリー、私の人生変えました(大げさな)
ちなみにアメリカからの輸入だそうです。ってまんまですね(笑)

タイにいると、色々なフルーツが楽しめるのが嬉しいです♪
でもまあ、相方君が生フルーツ駄目なのでそんなには買わないんですけどね。