七夕なので、急遽おそうめんを茹でてみることにしました。
っていうか、うっかり今日が七夕だなんて忘れてましたが…やはりこういう日本の行事って、国外に住んでるとうっかりしがちです(笑)
まあ、それはそれでもいいんですが(笑)

七夕とそうめん、実は私の実家では全く言わなかったので私の七夕=そうめんという認識はここ1~2年のものになります。
認識が浅いものなので、食品会社の戦略で最近言われだしたものに違いないとか思っていたら、全然違うんですね!
古くは平安時代からの風習だそうで、そこからさらに紐とくと中国の故事に由来するそうです。曰く、昔中国の貴族の子供が病気で7月7日になくなって鬼になり、疫病を流行らせて困っていたのだそう。そこで、その子供の好きだったおそうめんをおさめたら疫病がおさまったのだそうな。そこから由来して、七夕におそうめんを食べると大病しないとなったのだとか。
そんなん聞いちゃうと、ついひとくちでもいいからおそうめんを、と思ってしまいまして(笑)今夜我が家は前々からの約束で何故かケンタッキーなのですが(ジャンク~!)フライドチキンとともにおそうめんがひとくち分だけサーブされるという奇妙な食卓にあいなりました(爆)
たべあわせ悪そうだけど、まあ我慢してもらおう…(爆)