皆さんはご記憶でしょうか?3年半ほど前にバンコクをはじめとするタイ各地で洪水が大問題となり大ニュースになったのを。
タイってどうも、水関係がめっちゃ弱いです。排水もかなり計画性がなくって、ちょっとでもまとまった雨が降るとすぐ道が冠水します。スクンビットとか中心が水浸しになるので、ある意味凄い首都ですよね(笑)
で、昨夜は夜中に私も経験したことがないような大嵐。酷すぎて3時くらいから2時間ほど停電したほどです。
雨も凄かったけど、雷がまた強烈でした…。暑くて寝苦しくて目が覚めて、でも停電なのでクーラーもつかず…かなりヒサンな一晩でした。
ちなみに友達がこんな写真くれました。

ホントこんな感じ。

一番可哀想だったのが我が家に来たてほやほやのレオ。
知らない場所でおっきな雷の音と光で、かなり怖がってたみたい…そりゃそうだよね。

そして今朝は、出勤時には心配してたほど雨は降っていなかったんですが、案の定職場へ向かう道がここそこかしこで冠水中。
もうズボン膝までまくりあげて足首とかまで水ザブザブで出勤しましたともさ…トホホ。
どうせなら写真とっとけばよかった。
ま、その時にはそんな余裕なかったんですけどね。片手傘だし、どうにかまだ冠水度合いの低い場所を一生懸命探しながら歩いてたから…。

今年は雨季に入っても雨が少ないなあと思っているのですが、いよいよ本格的な雨季到来でしょうか…通勤がおっくうだなあ。
明日は何事もなく通勤できますように。