いつもブログを拝見している方の記事でセブンで東京ばなのそっくりさんを発見!と言うのがあったので、興味が出て買ってみました。
ちなみに見た目はこんなん。


お値段12バーツなり。

で、持って帰って相方くんに見せたら、実はこれ、今タイでちょっとした話題になっている商品だそうです。先月かな?大きなニュースになったそうで。
元々この商品を売り込みたかったある個人がセブンイレブンに話を持ち込んだそうです。でも、個人なので供給できる量がコンビニに流せる程には確保できず、この男性は借金をして工場作ったりして増産体制を整えたそう。で、無事契約にこぎつけた後に商品の作り方をセブンの会社のスタッフにもシェアするようにと言われ、配合なんかを教えたんですって(秘伝の配合…KFCのスパイスみたいですね)
後は想像に難くありませんね。そうです、セブンイレブン側はこの男性との契約を解消し、男性には借金だけが残ったそうな。
かくしてセブンは自社ブランドで類似商品を作り、今店頭に並んでいるとのことです。

ちなみに、セブンは類似商品作るの好きでカルピスウォーター何かも気づけば自社ブランドで作ってたりします。

セブン版東京ばな奈、お味はなかなかです。東京ばな奈あまり食べたことがないので比較はちょっと難しいのですが…(笑)
タイ人にポピュラーな日本みやげと言えば東京ばな奈とキットカットですが、この商品がポピュラーになれば東京ばな奈熱も下がるのかなあ?