タイの朝、オフィス街の近くにはいっぱい屋台が出ます。
朝ごはんやお昼ごはんを買う人、お坊さんへのお供え(道端にお坊さんがいるのです)を買う人、はたまた果物をキロ買いして持ち帰るのだろう人などなど。でもやっぱり基本は食べ物。

タイ人の朝ごはんの定番と言えばカオニアオムーピン(豚の串焼きともち米)、そして豆乳。
私もたまーに、豆乳買います。


コンビニでもパック豆乳を買えるんですが、タイの豆乳は激甘。激甘と言えばペットボトルのお茶も激甘ですね。最近は砂糖なしも出てきましたが。タイで糖尿病の患者数がどんどん上がってきている理由の片鱗を見まる思いです。
で、道端の豆乳やさんは当たり前ですが出来立てのアツアツを売ってくれるので、お砂糖の量なんかをカスタマイズしてもらえます。私は殆どの場合甘さ控えめでお願いします。タイ人化してるかしら(笑)←砂糖抜きを頼まないあたり
ちなみに時折自宅でも豆乳作るんですが(おから欲しさに)出来立てはそれだけでも甘いので家ではお砂糖は入れません。

画像手前に見えるボウルの中には小豆とか麦とかバジルシードとかの具が入っていて、どれを入れてもらうか自分で選びます。
今朝の屋台はちょっと珍しくて、豆乳とカボチャスープ(?)の両方を売っています。

前の人が混ぜてもらっていたのを真似っこして、私も半々にしてもらいました♪


そしてタイの屋台と言えばこのビニール袋使い!
ほんと、この方法真剣に習得したいです。
空気をパンパンに入れて、上手に輪ゴムでクルクルっと。

頻繁には買いませんが、買った朝は何だかプチリッチな気分になる(ゆとりを感じるせいでしょうか)タイの豆乳なのでありました。

あ、ちなみに豆乳とセットでよくパトンコーと言う揚げドーナツを売っています。これも朝ごはんの定番。練乳つけたりね。
ちなみにサラパオトーと言う肉まんの生地だけみたいのをあげたものもあって、そちらのほうがそれ自体がほのかに甘くって私は好きです。真ん丸な形が特徴なのでよろしければ是非♪