昨日は在バンコクな奥様方とランチ。在タイ歴は長い方も短い方もあるグループでした。
で、在タイが長い人同士で思わず盛り上がってしまったのが、タイに居続けたいか帰りたいか、という話。そもそもの発端は、日本人同士のカップルだけどタイでずっとやっていくという人が増えていると言う話題だったのですが。
みんな共通していたのは、タイにいてもいいような、でもやっぱり帰りたくなるような入り混じった気持ち。
タイにいると、ありがたかったり嬉しかったりすることもいっぱいある反面、イラっとしたり「日本だったらなあ」と思うこともしばしば。まあ、どこにいても同じなんでしょうけどね。同じ場面であっても、こちらに余裕があれば流せることも、状況によってはイラっ。マイペンライが楽でいいときもあれば、いい加減だなあ!と腹立たしいときもある…人間って勝手ですね(笑)

昔は「どこだっていいや」と思っていた私も、ふと「やっぱり帰りたいかなあ」とよぎるようになりました。トシですかね(笑)
…と書いてはいますが、タイにいてよかったなあと思うときもありますよー。
まあ、今後どうなるかは状況次第ですかねえ…。