相方くんがインド系なのもあって、インド系の料理やらデザートと結構ご縁があります。
まあ、相方くんと知り合う前からも色んなきっかけでインドっぽいものにはご縁があったんですけどね。

先日頂いたのがバフィーと呼ばれるこちらのお菓子。


牛乳でできているちょっとねっとりした感じのある固形のお菓子です。
インドのお菓子によくあるように、カルダモンの香りがいい感じ。後は上に銀箔(?)で飾りがしてあるのがお洒落で目にも嬉しい。
ちなみにこちらはバンコクでは割と有名なRoyal Indiaというお店のです。最近色んな所のフードコートに入ってるようですが、フードコートでもデザート売ってるのかな?中華街の近くのインド人街にある本店(多分)ではデザートお持ち帰りで買えるんですよね。所在地はインディアンエンポリアムの向かい。

バフィー、美味しいけどカロリーも高そうなので(これはインド系スイーツ全てに言えることか…)自分から選んでは買わないかも(笑)
私が選ぶなら、ラスマライと言うチーズを牛乳で炊いたものやライスプディング、人参を甘く煮たハルワなんかですかね。ラスマライはどこかで食べるしかないですが(自作しようと思ったらかなり大変と思う)機会があれば是非!

ああ、書いてたら食べたくなってきた…(笑)