今週から学期が開けたそうで、朝の電車がやったら混んでいて毎日朝から疲れ度高い最近です。
まあ、座れないのはいいんですが(始発駅じゃないし)寄りかかれもしないのはちょっと辛い…通勤時間に本読んだり携帯いじったりしているので、片手が塞がっちゃうと不便なんですよね。結構揺れる場所があるので、どっかにつかまらないと隣に迷惑かけちゃったりするし。

で、学校始まりましたよ。
バンコクは学校がお休みだとお勤め人(タイ人)は喜ぶ人が多いです。何故ならば電車や道路が空いているから。バスなんかで通勤している同僚は、出勤時間が30分とか1時間とか違うのだとか。こういう話を聞くと電車が混んでいるとか言ってる場合じゃない気もします。だって通勤時間自体は変わらないですもんね。
スクンビット周辺に住んでいる方と話をすることが多いとうっかり忘れますが、バンコクは結構遠距離通勤している人が多いです(勿論タイ人とかですけど)
渋滞にはまらないために5時に家を出るとかも結構普通に聞く話だったり。そんな人にとっては、学期休みって本当に有難いんでしょうね…。

あ、ちなみに学校通ってる子供のいる同僚は学期休みは大変そうです。オフィスにも子供出現率高くなるし(笑)
そう、うちの職場ってみんな割と子供連れて来てたりするんですよねえ。うちだけ?
でもこの大らかさって、タイっぽい(笑)