インドな格好するときは、義家族にお化粧について指導(笑)されたり、お化粧されたりすることが多いです。
で、いつも言われるのが「化粧が薄い!」なわけですが。でもっていじられる時はおてもやん状態にチーク入れられ、アイライナーばっちりでほんと「アンタ誰?」になります。口紅もびっくりするような色だし。私的には絶対似合わないだろう、なんですが彼らの目にはいいと映るらしいのでフシギです。ま、いずれにしても家族孝行と思っているので逆らいません(笑)

でね、ふと思ったんですが。
インド人って、彫りが深くて別にアイライナーばっちりとか濃いめのチークなんて入れなくても十分だと思うんですが、何でそれが美の基本になってるんだろう?
アイライナーは特にかなり大事みたいで、思い返すと昔仲良しだったインド人の友達も何はなくともアイライナー入れてました。日本人の多くが何はなくとも眉を書くってのと近いのかな?
ちなみに、その友達も義理の家族もかなりの美人さんなのでメークアップいらないんじゃないかとか真剣に思ってしまうのですが…ま、オンナゴコロはそういうもんじゃないですよね(笑)
加齢と共に身だしなみへの気配りがかなり低下してきている私のほうが問題あり、ですかね(苦笑)