タイにはインド系の人がたくさんいます。
なあんて言って、まあ華僑ならぬ印僑で、どこいってもいるんでしょうけれど。絶対人口多いもんなあ。

私のイメージでは、インド人っていうのは何だかやたらと親戚同士の繋がりが強くって遠い親戚もみんな身内!みたいな感じ。
え?ダレ?みたいな人も親戚みたいな。でも、こういうネットワークを使っているからパワーあるのかな。
余談ですが私が学生時代に仲良かった子がインド人で、また彼女が在学中に結婚したりしたもんだから私彼女の結婚準備をイチからつぶさに見ていて、インドまで結婚式に行ったりして(爆)
その頃彼女に「インド人とは結婚できんわ…(親戚付き合いとか大変そう過ぎて)」とか言ってたくせに自分がインド系と結婚することになるとは思ってもいなかったです(笑)

てなわけでうちの相方くんはインド系タイ人でして。
タイに住んでるくせに何故かインドな香りのする日々を送っていたりします。とか言ってあんまりインドっぽくないけどうちの相方くん。ターバンも巻かないしなあ。
ですがやっぱりインド系なので、親戚付き合いは濃いのです。
そんなこんなで今夜は従姉妹の結婚式。
平日だというに、明日も仕事だというに、行かないと言う選択肢は当然ありません(爆)
おっもたーいインド服を着ないといけないのですが、重たくてオフィスになんか持っていきたくないので相方くんに託してしまいました…ごめんよ相方くん。

インド人は結婚式が大好き。
人が集まるのが好きなのか、お洒落する機会が嬉しいのか、ダンスとか色んなエンターテイメントが揃ってるのがいいのか、はたまたご飯が美味しいのか…多分全部ですが(笑)
ともかく、色んな知り合いやら親戚やらの結婚式となると引っ張っていかれます。
今日は近い親戚の結婚式ということで、かなり気合い入れて飾られてしまいました。鏡の中のこの人ダレですか状態です(笑)
インド服なので出ているお腹と背中と腕が寒いです。
でもまあ、普段着ないようなものを着れるので楽しいってことにしときましょう。お化粧までされて自分と思わなければ、鏡見なければ楽しいです(笑)

8時だというのにまだ始まりません…何時に帰れるんでしょう。
明日も仕事なのになー。

インドなタイの夜はまだまだ続く…(っていうか始まってすらない)