暑期のタイと言えばマンゴー、タイでマンゴーと言えばマンゴーのもち米添え(カオニアオマムアン)です。
とにかくひたすら暑いこの時期はあまり得意ではありませんが、でもフルーツがたくさん出回るのは嬉しくもあります。で、この時期おいしいのがマンゴー。タイ人も大好きです。私は酸っぱい青いマンゴーもかなり好きなんですが、この時期はやっぱり黄色いあまそーうなマンゴーに手が伸びてしまいます。
さて話が逸れましたが、タイのマンゴースイーツと言えばカオニアオマムアン。甘いマンゴーに、ココナッツミルクでこれまた甘く炊いたもち米が添えてあります。食べる際にココナッツミルクをさらにかけます。恐ろしいカロリーなので一人で食べるのは勇気がいります。誰か相棒を見つけましょう(笑)
ちなみに余談ですがドリアンも同様にしてもち米と一緒に食べたりします。

で、この時期になると毎年アイスクリームチェーンのSwensen'sがカオニアオマムアンアイスを売り出すのです。
色んなバリエーションがあるのですが、私はこんなん頼んでみました。


アイスだとカロリーが怖いのでマンゴーシャーベットに変えてもらい気持ちヘルシーに(笑)
下には砕いたワッフルクッキーが入っていて、何故か緑色に炊いたもち米が乗り、てっぺんにはタイの白あんを使ったデザートがちょこんと乗っています。
ちなみにSwensen'sってアイスケーキもあるのですが、この時期にはカオニアオマムアンのアイスケーキもあって、実は結構美味しいです。でもホールケーキなのでちょうどこの時期にお誕生日の人がいるとか、何かきっかけがないと食べれないかもです(笑)

まあ、いずれにしてもワンシーズンに一回食べたらもういいかな(笑)