帰省した際に、お母さんにトムヤムの作り方を教わったので早速作ってみました。鶏肉入りなのでトムヤムガイですね。
色がイマイチ、とダメだしされたものの、味付けはまあまあだったようで一応ホッ。
ちなみに調味ペーストがお母さん指定のメーカーじゃなくちょっと心配したのですが、それでもまあ普通にトムヤムなお味でした。
トムヤム、スープの素使わないと無理って思ってたのですが作ってみたら意外と簡単。ただタイではレモングラスとかのトムヤム用ハーブがセット売りされていてこれ買えばオッケー!なのでそれもあってより手軽感があるのかも。とりあえず私は生姜と南姜の区別がつきそうもないので(笑)一人でハーブ揃えろと言われたらピンチかもです。

で、二日目の昨日はご飯を加えてお雑炊にしてみました!
かっこよく言えばリゾット、タイ風に言えばカオトムですね(どうでもいい)
私は、こっちの方が好きかも…。
相方くんには不評だったようですが(笑)

元々レモングラスとか大好きなので、今後もたまに登場するかもなトムヤムなのでした。
次回は何の具で作ろうかなあ?