タイでは生まれた曜日がとっても大事です。
占いなんかも、星占いコーナーの代わりに曜日占いコーナーだったりします。
よって、人々の生活と生まれ曜日は密接に関わりを持っているのです。

それぞれの曜日に仏像のポーズや色があったりして、こうなるともはや一文化です。
で、この曜日カラーが結構大事。
王室の誰々の誕生日は何曜日だから何色で、だから敬意を払ってそのシャツを着る、とかそういうのが普通です。というか、時期によっては職場とかでも着用を推奨されちゃったりね。
数年前まではここそこかしこで黄色シャツが見かけられました。特に月曜日。これは、月曜日生まれの現国王への敬意を表しています。
王妃さまは金曜生まれで、青色です。

で、現在王位継承権を持つ二人のうちのお一人である王女さまのお誕生カラーは紫。
そして、先日は彼女のお誕生日でもありました。
よってここ数週間、街は紫のシャツを着ている人でいっぱい!


前を行くのは通勤時に見かけた二人ですが、この後電車に乗ったらさらに大量の人が紫シャツでした。
案外クラス社会なタイなので、好まれているのは紫のポロシャツ。ポロはタイでは結構ポイント高いです(きっと)
おそらく衿があるというのが大切なのでしょう。

最初は王女さまカラー=紫という発想がなかったので、何で最近町中が紫なんだろう?とはてなだったんですが。
ちなみにサイアムコマーシャルバンクという銀行の基調カラーが紫なので「何でSCBの人がこんなに大量にいるの?!」と思っていたというオチもあったりします(笑)

王女さまのお誕生日は過ぎましたが、まだまだ街は紫一色。
PRもすごいので、これは暫く続くのでしょう。