タイは4月の中旬にソンクランと呼ばれるお休みがあります。
タイではお正月に相当する休暇となり、タイでは一番の大型連休になります。今年はちょっと長めで5連休。旅行に出かける人もあり、実家に帰省する人もあり。
我が家は毎年相方くんの実家に帰ります。12月の新年は日本の実家で過ごし、ソンクランはタイの実家で過ごすのが恒例です。

このソンクラン、水かけ祭りとしても有名ですね。
一年で一番暑い時期だからこその風習です。新年を祝うための行事なので、水をかけられても怒ってはいけません。サワディーピーマイ!(新年おめでとう)の言葉と笑顔とともに水をかけ返しましょう(笑)
ちなみに昨日も書きましたが花柄のド派手なアロハが定番です。
この水かけ、元々は仏像に水をかけるところから来ているようで(多分)、ソンクラン時期にはモール内や道端に仏像と、かけるための水が設置されたりします。


こんなんです。
男の子がちょうど水をかけてますね。

というわけで今帰省する車中です。
今年は渋滞が酷く、いつもより3時間以上遅いペースです(涙)とほほ。


いつもスイスイな所でさえこの車の多さ!

家に着くの何時かなー。
しかもこの車の多さを見ていると、帰りのことも相当心配…。
いつも帰り着くのが遅くはなるものの、この分じゃ11時とか12時とか覚悟しなきゃかも…ぞぞぞぞぞーっ。
来週は2日勤務で週末になるのがせめてもの救いかなあ。
ま、悩んでも仕方ないので気にしないことにしますが(笑)
頑張れ相方くん!←運転者

というわけで、皆さんサワディーピーマイです♪