今朝出勤するときに駅でソンクランの曲がかかっていて既にお休み気分一杯なバンコクよりこんにちは(笑)
どうでもいいですが、あの曲聞くと何かふにゃーっとした、何だか間延びした気分になってしまうのは私だけでしょうか。別に元々戦闘意欲満載!ってわけでもないですが、何か「まあいっかー」って気持ちになっちゃうんですよね(笑)気が抜けちゃうと言いますか。

さてさて。Ethaiとは、セントラルエンバシーにあるフードコートの名前です。
バンコクにはショッピングモールがいっぱいあって、そりゃあもう「もういらないんじゃない?」って位にあるんですが(笑)それでもスクンビット周辺に新しく作られてるモールは比較的オリジナリティを出すべく頑張ってる…かな?
そう言えばこの間新しいエンポリ行った時はフードコートチェックせずに通貨しちゃったなあ。次回の課題ですね。

このEthai、タイのストリートフードがテーマだそうで、実はタイ料理しかありません。まあ、フードコートってLOFTは別として、タイ料理を食べる場所ではありますが。
中はこんな感じ。


ストリートフードとは言ってもやはりハイソーなモールの中なので綺麗です。
お値段もストリート価格ではありません。あ、でも量はストリートより多めです。
パッタイやクワイティヤオなどの定番タイ料理以外にも、北部や南部のタイ料理(昨日はカオヤムという南部のものを見つけて大興奮!注目しませんでしたが…笑)またタイでは実は定番のベジタリアン料理などなど、色々選べます。スイーツも充実。
私はベジタリアン版カオルックカピというものを頼みました。


発酵させたえびペーストのご飯に、青パパイヤやら唐辛子やら甘く味付けた豚肉(昨日はベジだったのでフェイクミートでしたが)やらが付いてきて、ぐわっと混ぜて頂きます。ちなみにEthaiにあるベジタリアン料理屋さんは、チェンマイの有名店が出店しているそうです。
あ、でも個人的にはベジ料理はMBKのフードコートが何でかお気に入り。そういえば凄く久しく行ってないなあ。

一緒に行った友人いわく、Ethaiのカノムジーン(おそうめんみたいなもの)がおいしいそうです。2人が言っていたので多分おいしいのでしょう(笑)
まよったけど、ココナッツミルク(漬け汁がココナッツベースなのです)がちょっと重たそうで今回はパス。次はチョイスしてみたいと思います。