タイでは、暑いと「雨降るのかなあ?」となります。
余談ですがカナダでは「雪降ったからちょっとあったかいね」でしたなあ。

この暑い=雨というのは結構一般的な発想みたいで、暑い日には雨降りそうだねーってなります。

昨夜はほんっと参るくらい暑くてですね、クーラーガンガンにかけても涼しい!とはならなくて。夜中に寝苦しすぎて思わずクーラーいれなおしてしまった位(我が家は消灯前にクーラーを止め扇風機に切り替えてから休みます)暑かったのです。

そしたら案の定、朝から雨!
ラッキーにも、通勤時間帯にはちょっと大降り位の雨で済んだのですが、職場に着いてからひどくなって、もう夜かな?という程に真っ暗になりました。

こんなに激しい雨だと、ソイが洪水になってしまうので嫌だなあ。
でも、まだ今の時間帯でよかったかも…。
バンコクは夕方に雨が降ることも多いので、終業近くに雨になると憂鬱なのです。