久々に不妊治療ネタです。

今周期で2回目なんですが、自宅で排卵誘発のために注射打っています。
もう今日で5回目だし、そんなに難しいわけでもないのでもう慣れたけど、それでもやっぱり余り心躍る体験ではないです(笑)
最初はとってもドキドキしたなあ!

日本でも不妊治療で自宅で注射っていうの、あるみたいですが、タイでの自己注射はこんなん使ってやります。


右側が外れるようになっていて、そこに薬剤のカートリッジを入れ、右端のノブを回して注射する薬剤の量を決めます。
で、左端に注射針がつけられるようになっていて、そこに針をつけてお腹にプスっ。右端を少しずつ押して薬剤を注射し、後は普通に注射器を抜いて針を捨てておしまい。
ペン型で取り扱いも全然難しくないし、脂肪部分(笑)に刺すから痛みも殆どないし。注射をしに通院することを考えたら、自宅でできるのは大きなプラスかなあ。
ただ唯一面倒(?)なのは毎日同じ時間に注射をしないといけないところ。前周期は帰宅後にしていたのですが、今回は明日もしかしたら帰宅が遅い可能性があるために朝注射をすることに。お陰で、朝6:15とかに注射器を片手にソファーに横たわる謎の物体と化しています(笑)
あと一日の我慢です。

あと、この薬剤実は要冷蔵で、処方されたら大きな氷とともにどでかい発砲スチロールに入れて渡されます。薬の箱自体はすごい小さいのに…(笑)
おかげでこの薬が出された日は、帰りがちょっと辛いです(笑)
ちょっと恥ずかしかったり、電車混んでるのに申し訳なかったり色々。

あと一日、あといちにち…。
ま、朝に勢いでだだっと注射しちゃう方が妙なドキドキは少ないかもなので怪我の巧妙ですかねえ。