昨夜は結局パッタイで、何だかクワイティヤオづいた一日でした。
ま、たまにはいいやね。
パッタイもカオマンガイも(水曜はカオマンガイだった)カロリーめちゃ高いので普段はなかなか選びません。
ちなみにタイ料理はヘルシーと言うのは幻想です(笑)油、砂糖、塩分たっぷりで、味の素どばーっなので要注意 。

ただ、タイでは体にいいと言われているものが手軽に入手しやすいのも本当です。
(まあどこに住んでたってこれは一緒で要はどこにいたって何を選ぶかということですね)
果物も種類が豊富で安いし、ハーブや野菜類も「日本と同じもの」に拘らなければ美味しいし安い。日本野菜も、バンコクなら普通に手に入りますけどね。

前置きが長くなりましたが。
昨日は相方くんの叔父さんのお家に泊めていただきまして。そこで出して頂いたのがココナッツウォーター。


台所には入らなかったので多分、ですがココナッツをお家でぱっかーんと割って、果肉を削いでくれた正にフレッシュなココナッツウォーター。
ココナッツってカロリー高いというイメージがどうもあって調べてみたら、ココナッツウォーターはすごい体にいいそうで。果肉はカロリー高いけれど。
ミネラル豊富、デトックス&抗酸化作用などなど。これからもたまにはココナッツウォーター取り入れようかなあと思った次第です。ただ体を冷やすそうなので、あんまり頻繁には飲まない方がいいかな、私の場合(冷え性なのです)。

ちなみに今大流行のココナッツオイなのですル、我が家も買っては見たもののイマイチ使いこなせていません(笑)