先週末から色々あってかなりストレス一杯の日々が続いています。
お陰でいくらダイエットしても減らなかった体重が一気に2キロも落ちました。ラッキー♪(爆)

って、そんなことはどうでもいいのですが、今週末はその大変いっぱいの1週間半の締め括りで、相方くんのおばあちゃんをチェンマイまで送って行きます。
で、今その道中なわけです。

普段は毎日一応自炊していて、その残りをお弁当に詰めているので実は外食って殆どしません。
タイ料理好きなのに、タイに住んでるのに、タイ料理殆ど食べてないという不思議な事態に(笑)←タイ料理はあんまり作れないやつ
週末に外食するにしても、そこまでタイ料理好きじゃない相方くんのお陰で、何故かパスタ系とかラーメンとかに落ち着いてしまうし…。

でも今日は移動中にお昼を食べることになり、タイのロードトリップの定番(?)、ガソリンスタンド併設のフードコートもどきでランチすることになりました。
とは言っても小さなもので、選べるものは少なくて定番のカオマンガイ、カオカームー、クワイティヤオ、それから作り置きのおかずをご飯にかけてくれるお店。残念ながら注文屋台は今日はお休みでした。
作り置きのおかずが余りにも美味しくなさそうだったので(笑)結局クワイティヤオにしました。
このお店のセレクションは普通のスープ、トムヤムスープ、トゥンという中華系ハーブ?スパイス?で煮込んだスープ。
今日はトゥンにしました。本当はガイトゥン(鶏肉)が好きなんですが、残念ながらこのお店はムートゥン(豚肉)でした。よく考えたら初ムートゥンかも。まあ、お味は普通なレベルでした。

タイにちょっとでも縁のある方なら何を今更!な話ではありますが、タイでクワイティヤオ(ビーフン)を注文する時はまず麺の種類を、そして汁あり汁なしを選びます。麺は細いものからセンミー、センレック、センヤイ(セン=麺)と言い、一番一般的なのはセンレックになります。何も言わないとこれが出てくる訳です。
私は普段はセンミーかセンレックを選ぶのですが、どういうわけか今日は思い立ってセンヤイを選択。


こんな見た目です(食べかけで失礼)
多分、クワイティヤオでセンヤイ選ぶのって初めてか2回目くらいだったんですが、実は結構イケル!ということに気付きました。要するに、ライスペーパーみたいなもんなわけですよね。だから、生春巻とか好きだったら、結構好きかも。
センヤイ、他のタイ料理でこの麺を使わなくちゃっていうもの(ラッナー、パッシイユなどなど)もあるので、目にする機会は結構あるんですけどね。クワイティヤオの麺の選択肢としては想像以上にマッチしてました。
また食べてもいいなあ(っていつになることやら)

ちなみに今はタック県を通過中。そろそろ半道中くらいですな。
夕方に着いて明日の午前中にはトンボ帰りです。ぐたっ。