バンコクに住む日本人の多くの方がスクンビット周辺に住んでいるだろう中、我が家は空港寄りのバンコクの外れにあります。
ので、いわゆる皆さんご利用のBTSという電車に加え、エアポートリンクという空港と中心を結ぶ電車も使って通勤しています。まあ、住宅街も通過しているのでタイ人は結構通勤に利用していますが。
余談ですが、最近2、3人ではありますが、日本人で観光客ではない人を見かけるようになり、何だか嬉しかったり(笑)思わず一瞬声かけたくなります。やらないですが(笑)
まあでもマイナーです、非タイ人。

で、昨年にですね、エアポートリンクの車両のメンテナンスの時期が一気に重なり電車が足りなくなるという事態が発生しました。
購入時や、その後の使用時に思い至らなかったあたりはさすがタイです(笑)
エアポートリンクには特急のエクスプレスラインと、各停のシティラインがあります。エクスプレスラインは料金が高く本数も少なく、利用者が少ないので(という理由のためかは知りませんが)ボックス席型の車両で、つまり座りきれない人が立つスペースがとっても少ないです。一方シティラインは普通の、まあBTSのようなタイプ(若干違うけど)


ちなみにエクスプレスはこんな感じ。

で、去年のそのトラブルの時期には本数が激減して、やっと来たと思ったら緊急対策として走らせてるエクスプレスラインだったりして結局乗り込める人数がいつもよりかなり少なくプラットホームに残される人いっぱいだったりして。
それはもう、大変な1ヶ月くらいだったわけです。
相方くんは、私より1~2時間遅く家を出て、ピークアワーに出勤するのですが、2本とか3本とか見送ったそうな。ただでさえエアポートリンクって本数少ないので(平日のラッシュアワーで12分に1本、それ以外は15~20分とかに1本)この2本3本は結構大きいです。
何か一度、余りに待たされ過ぎて泣き出した女の人すら見かけたそうな(爆)

で、気づけば状況も改善されて、本数も前と同じレベルに戻り、ヤレヤレだったのですが、ここ1~2週間ほどまたエクスプレスラインが来るようになりました。昨日と今朝は立て続けに2日。
何かの兆候じゃないといいんですけれど…(苦笑)

引っ越したいなあ、できないけど(笑)