久々に不妊治療バナシをば。

久々に受診してきました。
先週検査薬で陰性だったから今月もまだだとは思ってたんですが、待てど暮らせど生理が来ず。
さすがに50日は超えたくないと思い(元々周期かなり長めであと一歩で稀発くらいなんですが)受診してきました。
久々に先生にあって色々説明してもらい、勿論今月もまだだったことは残念でしたが、でも気持ちはとっても上向きになりました。
今月は、色々あって些細なことから相方くんとベビ待ちの事で大喧嘩になってしまいかなり凹んだりもしていたのですが、今日一応気持ちを切り替えて再び前向きになれた…気がする(笑)

今日血液検査してもらって、プロゲステロンの値から排卵はしたものの上手く卵胞が潰れずにホルモン値が下がらず、そのために月経が遅れているだろう事、ただ数値が下がって来てはいるので今週中には生理が来ると思われるので生理を起こさせる為の処方は要らないだろうことなどの説明を受け、また生理が来たら受診するように指示を受けました。
私は結構頭でっかちなタイプで、かつ心配性でもあるので、こうやって「なんで」を説明してもらえるととっても安心(?)します。
前のドクターだったら絶対こんな説明なかっただろうし、そもそも検査すらしてもらえなかったかも(爆)なので、つくづく今の担当医に知り合えてよかったなあと思います。
本当に、信頼できるドクターに出会うって大事ですね!変な話ですが、ドクターの顔見るだけで何か安心します。

というわけで、あと暫くはリセット待ち…でもあと数日って分かったら頑張れる!
不妊治療って気負わずストレス感じず、が大事だとは分かっているんですけどねえ…なかなか難しい所です。