アリさんなんて書くと可愛らしいっぽいですが、実は私の宿敵(笑)です。
まあ想像には難くないとは思うのですけれど、南国タイには虫がいっぱい。
食べ物をちょこっと放置しようものならばあっという間にアリさんの餌食です。結構凄まじくて、えっこんなものにも?!ってものにたかってたり(直近では数週間前にローストアーモンドがやられました…しくしく)そこどうやって入り込んだの?!ってところに入り込んでいたりします。ビニール袋に自分で穴開けて入り込むんですよ。ああ吃驚。
余談ですが、そのため何でもかんでも冷蔵庫に入れる癖がついてしまい、お陰で我が家の冷蔵庫はいつでもいっぱいです。トホホ。

そんな我が家の虫対策は、害虫退治の会社を頼むこと。1年契約で、2~3ヶ月に一回位きてもらってます。


この右側に見えてるやつで、液状の薬剤をまいてもらいます。
効果があるのか…は微妙な所ですが、まあ気休め程度には(苦笑)
まあ結局は虫が寄り付きそうなものは放置しないという基本の自己防衛が一番なんでしょうね。
それにしても今回のお兄さんはちょっと真面目な人で、結構きちんとチェックしてくれました。


こんなところまで。
でもこの後夜にアリさんの大行列を発見(笑)まあ、気休めですから(笑)

そろそろ1年の契約切れるんだけど、更新どうしようかなあ。
やっぱり気休めでも何でも、やっておこうかなあ。