というわけでナコンサワン記その2です。

ナコンサワンの街中には、ローカルのデパートが2つありました。
でもって、これが意外に盛ってる。
ハイウェイ沿いのロータスとかにも行ったのですが、それよりも活気があったかも?
まあ、ローカルのものの方が天井も低いし手狭なので余計お客さんいっぱい感が出るのもあるのでしょう。
このローカルデパート、他のタイの田舎にあるデパートでもたまに見かけるMCさんがいました(笑)
セールとかお勧めの品とかをマイク使って延々と喋るのね。
まあ、バンコクでもないことはないですけど、何て言うんだろう、田舎くさいんですよ(笑)またそれが味があっていい(笑)
で、一個の方にはこんなものまでありました。


階段に滑り台!
いいなあ、こういうの。

さてさて、ナコンサワンを(相方くんが)選んだ理由のひとつが、ナイトマーケット。
私がナイトマーケット好きなんですねー。まあ、彼が思ってる程でもないんですが(笑)
タイによくあるパターンで、曜日市になります。
ナコンサワンのナイトマーケットは金曜日と土曜日らしい。




結果論。
変わったマーケットだったあ!
まあ、ででーっと長いのはいいとしてですね、売っていた品が結構他のマーケットとかと違う印象を受けました。何て言うんだろう?どのお店覗いても同じものばっかじゃん!ていう度合いが低かったと言うか。
雰囲気もあったのかなあ。
あとは値段がお手頃でした。値切りも結構あっさりできた(笑)
今流行ってるのもあるのでしょうが、おもちゃ売ってる人の割合も、今まで行ったナイトマーケットの中でもダントツ多かったです。
おもちゃ好きの相方くんは楽しんだようです。
色んな県でナイトマーケット行きましたが、タイのナイトマーケットの中では割と高評価かな。わざわざこのために行くことはないでしょうが(笑)

で、マーケットちょっと外れた所にある屋台でタイ料理ディナー。
うちは相方くん、屋台苦手な人なんですが(この辺もうちは日タイ反対)旅行の時とかは付き合ってくれたりします。
でもいつも頼むのは大抵タイ風オムレツとトムヤム。
好きなタイ料理があまり被らないので一緒に頼める品が少ないのです(笑)
今回はせっかくなので川魚のトムヤムにしようかと言うことで、タプティム魚(ティラピア)のトムヤムにしてみました。


で、この後魚は取り分けてもらわないと!な相方くんを不幸が襲います。
骨が喉に刺さったのです(爆)
しかも、すっごい太いやつ。
それがトラウマになり、私が大半を平らげる羽目となりました、トムヤム。
でも美味しかったですよ、タプティムのトムヤム。淡白な魚なので合うんでしょうね。

今日でナコンサワン記終えようと思ったのですが、通勤時間が終わってしまったのでまだ次に続けることにしまーす。
しつこくてスミマセン。