たまには在タイ者っぽい話題をば。

うちの相方くんは土曜も副業みたいなことをしているので、週末に遠出とかはあんまりできません。
が、今週末は予め仕事がないと分かっていたので、久々に泊まりででかけようという話になりまして。
最初はシンガポールに久々に行こうかとか夢を膨らませていたのですが(笑)私のビザ更新などの関係で国外はあっさり却下に。
スコータイとか色々案が出つつも、距離などの関係で結局ナコンサワンになりました。

ナコンサワンというのは、タイの北部と中部の分かれ目にある県で、バンコクからチェンマイなどに行く場合に通過する県です。
イサーンと北部と中部が接する場所でもあり、北部やイサーンからバンコクに戻ろうとするとここを通過します。ので、ソンクランなど長い休みの最終日には酷い渋滞で通過にとっても時間がかかります(相方くんの実家が北部なので我が家も毎度ここで大変な思いをします…まあ大変
なのは運転する相方くんなのですが)

まあ、今回のポイントはどっかに旅行に行く、だったので大して期待せずに出掛けたのですが、案外楽しい週末になりました。
タイの田舎って、多分ずっと住めって言われたら厳しいかもしれないけど、訪れるのは結構好き。

まず最初に向かったのは洞窟。


鍾乳洞ですねー。何ヵ所か鍾乳洞行ったことはあるのですが、ここのすごいとこは中に電気が全くないこと!懐中電灯を20バーツで借りることができます。
しかも案内人は軍人さん。とっても気の良さそうな若い軍人さんに案内して頂きました。
規模はそんなに大きくないのでサクサクっと見て回れます。

で、次はチェックインしてお昼はどこがいいか聞いて、教えて貰ったのがフィッシュボールのクワイティヤオやさん。


ナコンサワンはチェンマイなどから流れるピン川とナン川というのが交わってここからあのチャオプラヤ川がスタートする場所でもあります。淡水魚が有名なようで、行く先々でおすすめはフィッシュボール!と教えて貰いました。ちなみにこのお店、スープも美味しかったです♪

で、腹ごしらえも済んだ所で向かったのが、ワットキリカンという高台にあるお寺。


街中からこのおっきな仏像が見えます。
ちなみにすぐ近くに20バーツの展望台もありますが、実はお寺の一番高い場所も同じくらい高くて見晴らしがいいのであまり必要ないかも…(笑)
ただ、クーラーきいてて涼しいのすぐで、一休みにはいいかな(笑)

ワットを見た後はナコンサワンの街中をうろうろしたのですが、長くなりそうなので次回に続く、とします。