昨日祝日だったこともあってか激混みです、イミグレーション。


席足りなくて、立ってる人だらけ、床に座り込む人だらけ。
あーああ、何時に終わるんでしょう。

タイ人が配偶者で、かつ外国人を雇用できる会社に勤めている場合には、就労ビザと配偶者ビザのどちらかから選べます。
で、私が選んだのは就労ビザ。
普通に夫婦別姓だし、結婚している感益々薄いですな。わは。
別にどっちでもいいんですけどね、配偶者ビザだと、事あるごとに夫婦揃って出向かなきゃいけないとか、夫婦関係を証明するような写真の提出も求められるとか、色々あるようで、就労ビザの方が私たちにとっては都合がいいんですよねー。
聞いた話だと、夫婦でベッドの上に座って写真撮って提出したとかいう方もいるとかいないとか(笑)
結構、プライバシーとかボーダーの概念が違うのでびっくりすることも多々です。

そして一番面倒なのが、会社が今年から手続きを外注にしたため、自分が誰を待っているのかわからないという凄いオチ…(笑)
さすがタイ!
こんなんももう慣れっこですけどね(笑)