意外でしょうか?
タイ人、実は野菜嫌いが多いと聞きます。
実はうちの相方くんも野菜嫌いです。
タイ料理野菜いっぱい使うのに…とも思うのですが。しかもソムタムとかと一緒に生野菜もバリバリ食べてるし…。
が、色々聞いてみると、結構嫌われてる野菜って共通していて、胡瓜、筍、もやしなどがキラワレモノのようです。
あと番外で高菜漬けみたいなのとか。

最初うちの相方くんが野菜嫌いでってこぼしたら、タイに長い日本人の方に「でも結構多いよね!」と言われて、よくよく観察してみると、結構いるいる。
同僚でお昼を一緒に食べてるタイ人も、それぞれ好みはあるけれど皆結構食べない野菜がある人が多い。

うちの相方くんは、一応私が調った野菜は食べてくれるのですが、それでも大きく切ると嫌がるし、結構面倒(笑)
私は野菜好きなんですが、食感を楽しんで…なんて近頃じゃあ夢のまた夢。
今朝も蓮根の炒めもの作ったんだけど(今夜用)不評なんだろうなあ(笑)

タイ人って、すごく子供を甘やかすイメージがあるのですが、きっと小さい頃に好きじゃなくても頑張って食べなさいって言われないために野菜嫌いが増えちゃうですかね。