タイ人は(いやどこの国の人もそうかもだけれど)タダメシが好きです。

結婚式とか招待したときに「で、カクテル形式?それとも普通に食事出るの?」とか真っ先に聞かれて「そこがポイントかい!」って突っ込みたくなります(笑)

そうそう、結婚式と言えば日本のような厳密な招待制ではなくって、もちろん招待状は渡すのだけれど、どちらかというと「皆様お誘いあわせのうえ」的なニュアンスが強いです。

なので、一人を誘うとその家族やお友達がもれなく(?)ついてきます。

だから結婚式をするほうは大変。

人数が読めないのですよ。

だから人数を読み誤るととっても大変です。

まあ、ご飯が足りないのも結構みっともないのかもだけど、逆に多人数分注文しちゃって意外に人が集まらなかった結婚式はちょっと寂しい感じで悲しいです(笑)

ちなみに日本でいう「ご祝儀」みたいなものもなくって、一応封筒にお金を包んで入れては来るけれど、多分食事代トントンかそれにも足りない程度とか、そんなもの。

逆に引き出物とかもないんですけどね。


ああ、話がそれましたが(笑)

なので、事ほどさようにタイ人は結構「タダメシの機会」を探していたり、結構アケスケに「タダでご飯が食べれるよー」と言って誘い合ったりします。

ある意味まっすぐで微笑ましいのかもしれません(笑)


何でこんなことを書こうかと思ったかと言うとですね、今朝出勤途中の電車の中で前にいた女性が、連れの人と会話をしていて、誰かに何かの集いに誘われているみたいなんですけど、その会話の中でもう十何回と「タダでご飯食べれるんだってー」と言っていたのでした。

いやそんな何回もいわんでも!と心の中で思わず突っ込んでしまったのでした(笑)


そんな私ですが、そう言えば明日うちも誘われて「タダメシ」だった……(爆)