何だかむやみやたらとメルマガに登録していると、毎日結構な数が届くのですが。

殆どは開くだけ開いてそのままゴミ箱へ。

そのうち日に1通~2通くらい、ナナメ読みすることもあり。

で今日来たもののひとつに何気なく目を通したら出会った言葉。

「間合いを取る」

要するには、何事も間合いを取ることが大切ですよ、と。


近すぎてもいけないし、距離をとりすぎてもいけない。

これって万事に通じることではないかなあ、と思った次第でした。


時には執着になりがちだったり。

時には放置しすぎてしまったり。


絶妙の間合い、というのは難しいものです。

だけどこの間合いの大切さというのは、意識しないと意外に忘れがちなものでもあって。

距離感を誤ったがために望まない結果になってしまったりだとか、心のバランスを乱したりもするし。


最近、妙にいけない執着をしていたり、逆にもっと大切にしなくちゃいけないだろうことをほっぽらかしにしていたりしていたなあと気付きと反省をもたらした出来事でした。


ま、難しいですけどね。