中国正月なのもあってか、スーパーで茹でた(蒸した?)くわいを発見。
そうです、あの中華炒めなんかに入っている、シャキシャキした歯応えのアレ。
好きな食材のくせに、新しいものを使うのには二の足を踏みがちなので、使ったことはありませんでした。
でも折角目にとまったから、と思い買ってみました今回。
で、同じく勢いで買った細アスパラとヤングコーンとともにあんかけっぽく炒めてみたら、おいしい!!



やっぱりこの食感好きですねー。
ビタミンとかの栄養素は期待できないようなのでそこは残念ではありますが、でも今後登場回数がそこそこありそうな食材ではあります。

ちなみにこの日は隼人うりも初めて買ってみました(何があったんだ…笑)
こちらは普通に煮たり炒めたりしちゃったけど、でもまあ初めて使う食材にトライできたのはよかったです。これで食べず嫌いじゃないけど、何となく使ったことなくてそのままの状態からは脱却。味の想像がつきますしね。

そんなこんなで、新しい色々が試せて楽しい数日でありました♪