相方くんの大学時代の友達で、今は中国だかどこだかに住んでる人が一時帰国しているそうで。
会いたいって言われたから、共通の友達の家に会いに行くよ、とのこと(一緒に)
ふんふん、そうですかと思っていたら。
ああでも、まだその家に来てないし、連絡もないそうだから結局来ないかも、ですって。
別にそれはいいんだけど。
続いた台詞は、だからタイ人てこうなんだよ!来る来るって言ったって結局来ないもので、でもそれが普通だから皆何とも思わないし、だから君もそれに慣れなくちゃいけないよ、と。

いやー、別に驚かないけどね?(その程度にはタイに長くいるっての)
でも、そんなことでタイ人のゆるさを力説されてもねえ(笑)
そしてそのゆるさの正当性を訴えられてもねえ(笑)
さらにこの事例を私へのお説法に使わんでも(笑)

慣れてるし、想定内でもあるけど、でも時と場合によっては(いつもじゃないよ)イラっと来てしまう私も修養が足りないんでしょうけど。
でも染み付いてしまったものは中々取り去れないのよー。でもって、タイ人じゃない友達にこぼしたら共感してもらえるから、別に私や日本人が特殊ってわけでもないと思うのよー。

それにしても、あっちから呼び出してるのに自分が現れないのはさすがにすごいとちょっと思っちゃうけどね(笑)←しかもあっちからは連絡もなし
そこで「まあよくある話だよね」で流せるタイ人は、ある意味とても懐が深い(笑)