うちは夫婦揃ってそんなに信心深くも何ともないのですが。

家族を大切にする思いは多分人一倍強くて、だから親とかおばあちゃんとかから行けと言われればお寺とかにも行くし、そういった人たちの顔を立てるためにそういうところに行ったりもします。

まあ、お互いに宗教が違うことは承知の上で結婚したし、別に改宗しないことも納得した上で選んだ道です。

だけどね、お互いの文化や家族は尊重したいから、行く必要があれば行くわけですよ。

結婚式だって、一応あっちの寺院でしたしね(ちなみに日本式ではやってません)。


でね、昨日「日曜に寺院行こうか、ずっと行ってないし」という相方くんの発言から始まって、ちょっとイザコザ勃発。

なんか「行って当たり前だよね」的に言われたのがちょっとカチンときてしまった私が、そもそもいけないっちゃあいけないんですけど。

そこからちょっと言い合いというか嫌な気持ちにお互いになってですねー。

挙句の果てに言われたのが「結婚してから何回寺院行ったの?片手で足りるくらいでしょ?」と責められる始末。

1.片手で足りるは嘘です(もっと行ってるぞ、お前が覚えてないだけで)

2.あんたが誘わないのがそもそもいけないんじゃないか?

行けといわれて断ったことはないです。

うちの相方くんはシーク教徒なので、寺院行くのにインド服着なくちゃいけなくて、実は結構面倒なんですが。寺院の場所だってうちからは遠くて結構面倒なのですが。行けと言われれば行ってます。

相方くんの家族や文化は尊重したいし、それでみんながハッピーになるんだったら行くよ。

けど、私がシーク教徒じゃなくって、改宗もしないことは相方くんも含めみんな承知のはず。

そんな私が自分から「寺院行こうよ」って言うのを期待されるのって、何かおかしくない???とモヤモヤしてしまっているのでした。

もし片手で足りるくらいの回数しか行ってないとしても、それは私のせいじゃない。

信仰もしてないのに、相手の気持ちやご機嫌とるためにそういうのするのって、嘘っぽくて嫌なんですって。私はそういうキャラじゃないんですってば。


はああ、まだモヤモヤが解消できない……。

というか、寝て起きたら余計エスカレートしてきてしまった(汗)

明日は金曜だし、遊びにでも出て気分転換しようかなあ。

ああ、モヤモヤ。