タイ人男性について一般論を語ろうとすると、うちの相方くんは恐らくサンプルにならないのです。


一般的にマザコンが多い→お母さんとは全然近くなく実家ともそこまで連絡を取らない

飲酒・喫煙→お酒も飲めるけど飲まないし、煙草はゼロ。タイ人にも珍しい!と言われます


など、枚挙に暇がないのですが。

というわけで「タイ人男性論」というよりは「相方くん論」になります。

この間「じゃあ何で一緒にいるの?」と言われたので思わず「何でだろう?」と考えてみました(笑)

折角なので記録用に(笑)


1.マメ

……だと、思う。

あの、同じことの反復がとっても得意で、ある意味パターン化してることに安らぎを覚えるようです。

例えば、付き合ってから毎日お昼に電話が来るとか。

よく考えると、すごいことかもと思うのです。

別に何の話をするわけじゃなくって「ご飯もう食べた?」(ちなみにタイではハロー!の変わりにご飯食べた?と聞きます)とかそんなんだけだけど。でも毎日。

多分、今まででかかってこなかった日って、両手で足りるくらい。

タイ人てある意味(日本人と違う部分で)忍耐強いんですけど、その本領発揮してるのがこういうとこかも知れないです。


2.面白い

あのー、タイ人てあんまり深く考えない人が多いような気がするんですよ。

ので、その分面白い。

思考回路とか反応とかが全く違うことも多くて、だから笑を誘われてしまうというか。

それでイラっとくることも勿論あるんですけどね(笑)


3.お気楽

これは2とかぶるんですが。

私かなりシリアスというか心配性なんですよ。

で、正反対の相方くんとそれでよく意見の相違を見て喧嘩になったりもするわけですが。

でもこういうお気楽さって、見習わなくちゃなあと思うときも多々ありますし、多分家庭としてはバランスが取れている、んだと思います。きっと。


4.世話好き

実は結構ドライな人ではある(多分)のだけれど、心を許した相手や守るぞ!という相手に対してはとてつもなく懐が深く思いやりがあついのです。

私にしたら「どうしてそこまで?」と思うところもあるけれど、でも人情に薄いよりは絶対いいよね。


5.家族を大切にする

これがある意味一番大切なポイントかも知れない。

私自身は結構家族というものを大切にしたいタイプなんだけど、それを分かってくれる相手であること。私も相手の家族を大切にしたいけれど、相手にも私が自分の家族を大切に思う気持ちを理解し、かつ私の家族も大切にして欲しい。

これは私の願っている以上で、私の母を思う気持ちや、また母自身のこともとってもとっても大切にしてくれます。頭が下がります。私ももっともっとあちらの家族を大切にしなくちゃいけないなあ、と反省をしたりはするのですよ。ただ家族の大きさがかなり違う(というかあっちの家族の定義がかなり広い)のがちょっと大変だったりしますが(笑)


こういうエクササイズって、大事だよなあ。

毎日の中でどうしても「何でこうなの?」とマイナスの方にばっかり目がいってしまいがちだけど、そりゃあ勿論理由があって一緒になったわけで。

いいところにいっぱいいっぱい目を向けていきたいものです。


とりあえず、昨日はタイ語辞書の代わりしてくれてありがとう(笑)