昨日は駐在のお知り合いの送別会ということでお誘い頂き、日本人の男性諸氏と飲んでまいりましたー。

不思議な繋がり(?)のメンバーで、まあほぼ駐在で来ているおっちゃん・お兄ちゃんばっかなんですけど、内2名ほどはこっちで自分で事業をしている方でした。

で、うち1名の方は奥様がタイ人で、お子さんもいらっしゃって、というまあ国際結婚の大先輩(っていうほど年はなれてないか)だったわけなのですが……二人で思わず「いやー、相方がタイ人て、時にしんどいっすよねえ!」という話題で盛り上がってしまいましたよー(笑)

で、国際結婚でない人には未知の部分もあったりして、そうなんすか?とか突っ込まれたりして、それはそれで場が盛り上がり(笑)

最後には「じゃあ何で一緒にいるんですか?」とか突っ込まれてましたが。たはは。


その某さんと色々な点で一致してしまったわけですが、一番深くうんうん、と頷きあったのが「まあ結局アウェーなんですよね」というところ。

もちろん、自分が納得した上で選択してるんだし、そんなことは重々承知で結婚も移住もしてるんだけど、時々ちょっと気持ちがメゲてしまう時もあるんですよ。

理屈じゃないときもあるんですよ。

というわけで、こんな風に吐き出したり分かち合えたり機会があったりするとガス抜きしちゃったりするわけですよ。

多分、本当に「絶対駄目だー」とか思ってるわけじゃなくてね。

お互いに「あるあるあるある」とか「そうそうそうそう!」とか言いながら色々シェアしてしまったのです。

あー色々気分晴れたぁ。

ありがとう、Kさん(笑)

また傷をなめあいましょう(爆)


まあ、一概にひとくくりにはもちろんできないんだろうけど、やっぱり日タイのパターンてあるんだろうなあ。