日曜に害虫駆除の会社が薬剤をまきに来るというので午後に2階を掃き掃除。

ふと気付けばほうきが濡れていて「???」と思い、よーく見たら床に水が。

あ……水漏れ(汗)


ちなみに、初めてではございません。

最初は1階のキッチン、次に1階のトイレ、続けて2階の寝室のバスルーム、そして今回の2階のお客様用トイレでトドメ(うちの水周りはこれで全部)

もー、本当にうち、絶対水難の相出てるー。

結局昨日の日中に(共働きで誰もいないので)お隣に鍵を預かってもらって工事の人に入ってもらい、とりあえず水漏れはどうにか修理。

でもタイルはどっかーんと穴あいたままだし(壁の中のパイプむき出し)、2階の隣の部屋の家具は水を吸っちゃって駄目になっちゃったかもだし、何かもー本当にどうしよう。

タイって、コンドミニアムとかぼこぼこ建ってるけど、やっぱり建築基準とかはかなり緩いので泣きを見ることが結構多いです。

少なくとも、うちはそうだなあ。

相方くんは「後はこれでまだ壊れてないのは屋根だけだね(だから次は屋根だね)」なんて言ってるけど。

そんなこと言ってる場合かー!!!

というか、本当に屋根壊れませんように。なむなむ。


タイの水周りって、こういう感じのスタンダードみたいで、この話を他の在タイの日本人の方(在タイの大先輩)にしたところ「ああ、よくある話だよね」と。

そうかー、やっぱそうなのかー。

タイって、色んな意味で軽かったりインスタントだったりしますよね。

でもそのお陰でラクな部分もいっぱいあるし、まあ一長一短ですな。


あ、ちなみに害虫駆除は結局やって来ませんでした(連絡もなしに)が、これもよくある話。

タイにすんでるなあ、と実感させる出来事が続きましたが、できればもう少し楽しいきっかけで実感したいものです(笑)