タイ人にデリカシーを求めても仕方ないってのは、分かってるんです。

というか、タイ人に「日本人流のデリカシー」を求めたらいけないっていうのかな。

それはもちろん、異国に暮らす自分が外国人なのだから、郷に入れば郷に従えで、日本人はこうなのにーっていうのを考えちゃいけないっていうのは分かってるんです。

が。

でも、感情の部分でもやもやっとしたり悲しくなったりすることが、ないわけじゃあ、ない。


タイ人てすっごい色々まっすぐに聞いてくるので、結構びっくりすることも多いです。

年齢や体重、お給料などなど。

お給料に関しては、いくらもらってるの?と聞かれて適当にはぐらかすと「○○バーツくらいはもらってるの?」とか具体的な金額出して聞いてきたりして、結構しつこい!!!

よけーなお世話じゃ、と内心腹立ちながらも、親戚のおじさんおばさんが相手だったりすると、嘘つくわけにはいかないし正直に答えるのも嫌だしで、ひっじょーに後味の悪い思いをするのでした。


で、やられましたよ、今週末も。親戚宅にて。

我が家は結婚してそろそろ2年半とかなんですが、ベビ待ちしてからは1年強、クリニックに行き始めてからは1年弱くらいじゃないかなあ?

でもまあ、夫婦の外から見てたら結婚して2年半もたつのに!なわけで、相方くんが親戚の中でもかなり上の年齢なこともあって(つまり結婚してる子がまだそこまでいないこともあって)結構周囲のベビ待ち熱のほうが高かったりします(かつ相方くんもベビ待ち熱が非常に高い)。

で、まあ、おばあちゃんに会いに行く以上、おばさんたちに会う以上、コドモはまだなの?攻撃にあうことは分かってたし、覚悟もしてたんですけどねー。

毎月がっかりしてるんです、の私の発言にもめげず(?)何度も何度も「早く子供作りなさい、寺院におまいりに行きなさい」を繰り返し、これを言えば納得して子供はよ産め攻撃もストップするかと期待していった「今治療中なんです」の台詞には何をどうしてるの?の詳細な内容質問攻撃。

あー。凹んだ。

こういうのって、すっごくプライベートな話なんじゃないかな、と私は個人的には思うんだけど。

後で、別に文句いいたいわけじゃないけど悲しい辛い思いをしたって言ったら相方くんには逆に私がおかしいと責められてしまい。

文化の違いなんだろうとは分かりつつも、やっぱり気持ちはついていききれない部分もあるんですよねー。

タイって「子供まだなの?」攻撃が結構すごくって、実は職場でもよくヤられてます。とほほ。

うるさーい!とも言えないしねえ。


少し経てば回復する(と思う)けど、ちょっと凹みから回復できずにいるここ2日ほどなのでした。

あー胃が痛い。