今朝は朝イチの約束が先方の事情でポシャって、でもお陰でタイ語をやれたから私的にはよかったかな。
机に向かって、ひたすら母音•子音の組み合わせとトーンの復習。
文章を読んで、そうかこの単語はこう綴るのか!なんてやってみたり、相方くんにこれナニ?なんて聞いてみたり。辞書ひいてトーンを確認したりね。
気付けばこの辞書も10年以上使ってるんだよなあ…(来て最初の年に買った)

で、夜ご飯は外食だったので、料理が来るまでの間にタイ語のフリーペーパーでタイ語の練習。


これは、トーンどうとかじゃなくって、文脈からひたすら読み進めてました。
けど私のタイ語って、結局口語なので文章だと知らない単語も結構あって、相方くんにこれなーに?と聞いた結果、結局知らない言葉だったなんてこともしばしばでした。
自宅だったら辞書ひいてメモとってってやるところですが、まあ今日は省略&ご愛敬。

というわけで、こんな感じの二本立てでやっていくのが今のところ一番あってるのかなあと思います。
短い文章や単語で綴りと発音の関係性を掴むのと、文章でコンテクストから語彙を身に付けていく。

あー、もう少しスラスラ読める日は来るのかしら。
とりあえず読める語彙増やさないとなのかもだけど、いかんせん記憶力が…(爆)

鉄は熱いうちに打て、ですが最初に頑張りすぎてコケないようにしないとなあ。