洗濯器かけたら、USBメモリをポケットに入れたままのスカートも放り込んだことに気付き週末早々へこみ気味のArayaです。とほほ。
昨日もちょっと落ち込むことがあったりして、ちょっと元気ない週末のスタート。
まあでも、今日で1月も終わりだし(早っ)気持ち切り替えてくぞー!

ブログの説明にも「時々不妊治療ネタ」と書いてますが、今日は不妊治療ネタをば。
よく耳にする「タイは不妊治療が安い」という話ですが、これって違うと思うなー。
まあ私がかかっているのは某私立病院(ま、日本人的には定番ですかある意味)ということもあるんだろうけれど、不妊治療にかかるお金は日本と同じか、ひょっとしたら日本より高いんじゃないかなあと思います。
あとタイの不妊治療神話と言えば、もう一つは「産み分けができる」
これは、グレーゾーン。
病院とかクリニックによってはできるらしいですが、私がかかっているところはやってません。
うちは別に産み分けをしたいわけではないので問題ないんですけどね。

実は今の病院は2か所目です。
うちは相方くんのほうが私よりもずっと焦りが強くて、相方くんの希望で治療を始めたのですが、最初は相方くんが見つけてきた「タイ人に有名なクリニック」にかかってました。
タイ人の間では有名らしいし、実際にそのドクターで授かった方も知り合いに一人いたのですが。
私は相性あわなかったー。
2周期くらいかな?かかってたんですけど、その間ホルモン検査ゼロ!
排卵誘発剤飲んで、超音波やってタイミングはかって、というのが2回やってダメだったのでじゃあ筋腫取ってみますか?ついでに検査もできるし、的な展開になりまして。
筋腫手術もほぼ日程決めてたんだけど、生理のタイミングが合わず延期になりまして。
それをきっかけに、他のドクターにかかってみることになりました。

で、今の担当医の先生ですが。
この人は、私が知っているだけでもとーってもとーってもたくさんの方が授かっている先生。
タイでの有名医、というのではないのかもだけど(相方くんがタイ語でぐぐっても特にヒットしなかったらしく最初は気乗りしてなかったし)きちんと説明してくれるし、検査も私がするべきではと(素人知識ながらも)思う検査はきちんとしてくれて。
で、卵管造営の結果閉塞してるからやはりこれは筋腫が原因かもしれませんね、となり手術。
これも、きちんと卵管造営した結果だっただけに、納得してのぞめました。
実は8年も温めていた筋腫ちゃんだったのですが(笑)、妊娠に影響ないだろうという位置の筋腫ではあったのですが、結果的には不妊の原因だったんですねー(まあ片側閉塞だけど)。
で、筋腫を取って3か月お休みをして、とりあえず排卵誘発+タイミングでトライして今3周期目です。
今周期も排卵誘発剤で、と思ってたら前回の排卵誘発の影響が残っているので今月はお休みしましょう、と言われてしまい肩すかしな気分です。
そんなこともあるんですねー。
もちろん、自己タイミングをはかるのはOKなので、自分で体温や排卵検査薬などからタイミングはかってみてくださいね、と。
ちなみに、タイって基礎体温とか言わないので先生から「体温などから」という発言が出たときはちょっとびっくりでした。
やっぱり、先生の合う合わないってあるなー。大きいなー。
前の先生はなんかこー、行き当たりばったりみたいな印象(笑)だったのですが、今の先生はどの方針を取るにしてもきちんとデータと情報を提示してくれて、その上で方針を決めてくれるので納得して治療できるかんじ。
タイ人て、あんまり深く考えないから最初のドクター的なやり方でもいいのかな?そのほうがいいのかな?(笑)

さてさて、どうなりますことやら。
こればっかりは授かりものなので、仕方ないけどねぇ。
でもベビ待ちばかりに集中してしまうのはよくないので、とりあえずタイ語頑張ろうっと♪